【恋アス】8話イノ先輩と地理院地図

アニメも後半戦、単行本3巻の内容に突入し、ますます目が離せなくなった「恋する小惑星」。

そんな恋アス8話のテーマといえば、

f:id:sansyospice:20200309220737j:plain

©Quro・芳文社

 

前回の記事はこちらから!

sansyo.hatenablog.jp

 

というわけで、前回のように地図の範囲を特定して・・・と思っていたら画面に映っていたのはあの有名な神社。

視聴者の多くも「あ、これらき☆すたで見たやつだ!」となったことでしょう。

ちなみに作中の年代は2018年1月なので、倒壊した鳥居も健在。

 

  • 8話、2枚の地図

 まずはアニメで描かれた地図から見ていきましょう。

f:id:sansyospice:20200312213215j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

f:id:sansyospice:20200312213227j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

よく見ると地図が折りたたまれていることがわかるので、前後のシーンで描かれている地図はそれぞれつながっているとわかります。

また、普通の地図の中央付近に「横向きの神社記号」があります。これが鷲宮神社で、イノ先輩が地図を東を上にして持っていることがわかります。

 

f:id:sansyospice:20200312212422j:plain

出典:地理院タイル(標準地図)

 

f:id:sansyospice:20200312212926j:plain

出典:地理院タイル(治水地形分類図 初版)

よってイノ先輩が持っている地図はそれぞれこんな感じ。

多分四つ折りになっているからここからさらに東側の領域も入れるべきなんだろうけれど、描かれていないので割愛
 

イノ先輩が「昔の地図と比べて見たい」と言っていることからも分かるように、2枚の地図には同じ領域が描かれています。

 

2枚目の地図、治水地形分類図とは?

治水地形分類図は、治水対策を進めることを目的に、国が管理する河川の流域のうち主に平野部を対象として、扇状地、自然堤防、旧河道、後背湿地などの詳細な地形分類及び河川工作物等が盛り込まれた地図です。

出典:治水地形分類図の概要 - 国土地理院

 

治水工事の記念碑の写真撮影とか、お参りの後にやる予定だったけど、あおの引っ越し問題が明るみに出てそれどころじゃなくなったんですよね。

イノ先輩、私でよければご一緒しますよ。

 

  • 単行本3巻の表紙

 先日、2月27日に発売された単行本3巻ですが、表紙にてイノ先輩が地図を持っています。イノ先輩地質班やめたの?

f:id:sansyospice:20200312221023j:plain

@Quro・芳文社

アニメですっかりお馴染みになった地理院地図ですが、この表紙の地図と比べてみると、色合いが違います。

国土地理院を裏切ってどこの地図を持っているんだ(怒)」と思いきや、これも地理院地図なのです。

これは「淡色地図」と言い、従来の「標準地図」と比べ、見やすくなっています。

地理院地図では「ベースマップ」という通常表示される地図を「標準地図」「淡色地図」「白地図」「空中写真」から選択することが出来ます。

 

f:id:sansyospice:20200312222321j:plain

出典:地理院タイル(淡色地図)

例によって、イノ先輩の地図はこんな感じだろうか?

 右側中央付近にあるのが谷中湖(渡良瀬遊水地)であり、南西には栃木群馬埼玉の三県境があります。

この三県境は平地に位置し全国的にも珍しい三県境として有名です。

ちなみに、そこからさらに東南東2.3kmの位置には栃木埼玉茨城の三県境がありますが、残念ながら川の中。

 

 

ところで、イノ先輩が持っている地図、どこか歪なことに気が付くでしょうか。

 

地球が球面、地図が平面の時点で歪は避けられないのが地図の常。

例えば、メルカトル図法の地図だけを見て「グリーンランドはオーストラリアより大きい」なんて言えば笑い者です。

しかし、イノ先輩の地図の歪み方はそういう事情とは一線を画しているような?

そこで、地理院地図上でイノ先輩の地図の表示範囲を見てみましょう。

f:id:sansyospice:20200312235657j:plain

出典:地理院タイル(淡色地図)/(赤枠がイノ先輩の地図の範囲)

折り目に騙されていたけれど、長方形でない上に、比率もバラバラ!どうしてこうなった!

 

 前回の記事では地理院地図は使用せず、オープンストリートマップを使用していたわけですが、なぜ今回地理院地図を使用したのかというと、

実は利用手続が緩和されていたから。

参考:地図等を利用される皆様へお知らせ

条件にもよりますが、ウェブサイトでの使用に対し、申請が不要になりました。

(画像クリックで別窓が開くとアウトなので、はてなブログはセーフ?)

前回の記事中の地図を地理院地図に差し替えるかもです

 

 

その他、地理院地図の最新情報ですが、3月6日にリニューアル版が公開されました。

UI周りが一新され、使いやすくなったようです。個人的には右側に表示されるツールバーを固定表示できるようにしてほしい。

 

 

 2020年2月発行、国土地理院広報第620号にて、「恋する小惑星」に関する記事が載っています。

国土地理院広報第620号

 すずちゃんも広報デビュー!回覧板デビューじゃなくて良かったね。

 

  • 地図地理検定の紹介

8話のイノ先輩といえば地学オリンピックに挑戦していたことも印象的。

ですが、イノ先輩は地学オリンピックの前に、地図地理検定を受験すべきだと思います。

 

地図地理検定とは?

地図地理検定は、地図や地理の知識を豊かにし、地図を楽しく読み・使う力を養うために、一般財団法人日本地図センターと公益財団法人国土地理協会が共同で実施する検定(地図地理検定実施要綱)です。
受検資格の制限はなく、どなたでも受検できます。

出典:プロフィール - 地図を学ぶ|日本地図センター

何にでも検定ってあるんですね。

 

過去問、解説も上記リンク内に公開されています。

出題は地図に関係するあらゆる分野から。

うーん、無理。

暗渠探検や飛地巡りなど、イノ先輩の興味は多岐に渡るので、きっと好成績を収めてくれると信じています。

 

 

 

恋する小惑星 (3) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星 (3) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:Quro
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: コミック